便利機能で選ぶ!驚きの時計の進化の方向性

By | 2015年7月11日

センサー満載!情報が豊富な時計の機能

時計は、時間を知らせるための機械である一方で、新たな機能が盛り込まれてきました。腕時計であれば、常に持ち運びながらその機能の恩恵を受けることができます。多機能な時計として魅力的であるのは、センサーが内蔵された時計です。気温や気圧などを計測することができる腕時計は、特にアウトドアスポーツでは大変頼りになるでしょう。時計からは時間だけでなく、その他の多くの身の周りの情報も教えてくれるガジェットとして面白みがありますね。

電池が不要!電力を自身でまかなう時計

時計には、ぜんまいを動力として動作する機械式時計があり、その他にも電力を動力として駆動する時計も増えてきました。代表的であるのが、電池を内蔵する時計です。ただし電池タイプは、定期的に交換の必要があることから、ソーラー充電が可能な時計が採用されつつあります。時計の表面に太陽電池パネルを設置し、光を受けることで電力をまかなうというものです。電池を必要とせず、光さえ当たっていれば時計に電力を供給可能なのです。

情報端末になる!?コンピューターを内蔵した時計

コンピューター技術の進化は目覚しく、非常に高性能化とコンパクト化が進んでいます。その結果、腕時計のサイズで高機能なコンピューターを内蔵できるまでになっています。これからは、身につけるコンピューターとして、腕時計が活躍する可能性が出てきます。今後開発が進むにつれて、高度な情報処理能力を持った時計が増えてくるかもしれませんね。そうなれば、これまでの生活スタイルが大きく変わることもあり得ないことではないでしょう。

カルティエの時計は、女性向けにデザインされている時計が多いので、女性人気が非常に高いブランドとなっています。