役立つ知識!腕時計を買う際の注意点を考える!

By | 2015年7月11日

機械式とクォーツどちらを選ぶ?

機械式は自動や手動でリューズが巻き上げられ電池が必要なく半永久的に使用できる腕時計でクォーツは水晶を電池で振動させてネジを動かしています。高価なスイス時計の多くは機械式ですが、女性向けでは殆どのケースでクォーツが選ばれています。メリットデメリットがあり、機械式では手入れが必要で文字盤など本体が大きくなりがちですがクォーツは文字盤が小さく済み手入れの必要がなく、手入れの面白みがないとする意見がありますが忙しく小まめな手入れが難しい人に向いています。

機械式の謎についてアレコレ

機械式の自動巻は腕に着ける事で勝手にネジを巻いていますが巻きすぎる事はないのか不思議に思った方がいるのではないでしょうか?実は必要以上に巻かないようになっているので心配要りません。機械式は3年に一度はオーバーホールと呼ばれる大掃除が必要で湿気などで中の機械が錆付いたりする可能性があるので、普段から小まめに手入しているから必要ないというものではありません。カレンダー機能が付いているタイプは日付が変わる午後8時から午前2時の間は時刻合わせなどの調整が出来ませんので注意します。

バンドはどれが良い?

時計のバンドベルトには多種多様ありますが、金属・皮・プラスチックに大きく分類されます。サイズ調整の仕方も様々で金属ではコマと呼ばれる部品を外したり足したりしますが、初期サイズから足す場合は追加料金がかかるケースもあります。皮はつけ難いという人もいますが、輪状になった落ちないタイプもありますので高齢者などには好評です。スポーツなどで濡れたり汚れる可能性がある場合はプラスチックが便利ですが取り付ける部分が特殊な物は市販品では使えませんので注意します。

ロレックスの腕時計の人気の要因は世界で有名なブランドで、知名度が高く付けることで特別な雰囲気を味わえるからです。